自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

取りあえず続ける

当初の目的は備忘録を目的としており、今もその事実は変えていないのだが投稿3つ目にしてBlogの目標を継続することにする。

 

継続は力なり(?)

今まで様々なことに手を出しては止め、再度(忘れているので最初から)手を出しては同じくらいで止めることを繰り返しているので取りあえずのところは出来るだけ続けようと思う。 

だが続けるにも、ただ漠然と「続ける!!」だけではおそらく止めてしまうと思う。そこで続けやすくなるように、曜日ごとに投稿することを決めれば

書くことがないよ→間、空いちゃったしなぁ→いつの間にかBlogの存在を忘れる

ということを回避できるかもしれない。

とくに自分の性格として継続してたら思いのほか長続きするタイプだし、またある程度方針が決まっている事柄の方が何でも捗るタイプなので、できる限りかけることを決めるようと思う。

 

何を書くか

さて曜日ごとに何を書くかであるが、まず自分が得意なことや今やっていること、興味があることから列挙してみる。

 

興味があることから

興味がある事といえばたぶん、コンピュータ関係になると思う。PCを組むことは好きだし、コンピュータ関係の本を買うこともよくある。

なので、趣味からは

・IT系に関すること(かなり大雑把だか)

とする。

  

趣味などから

自分の趣味を上げるとするといつも読書と答える。ただ「読書が趣味です」って言う人って本当のところ趣味がない人のイメージしない。本当に読書が趣味の人ってどのくらい読むのかわからないが、自分はどう考えても趣味とは言えないくらいしか読んでないけど仕方が、これが趣味!!って言えるほどのものがないので今のところは読書が趣味ってことにしておく。

なので、趣味からは

・読書関係(堅い本に限ると絶対に書けないのでこの際、何でもあり)

とする。

 

最近していることから

最近は投資を少額ながら行っている。(だたし、損失が出ているが)投資であれば本も読んでるし、考察などもで何より実際に行っているので書きやすいかもしれない。(ただしBlogを書くためにありえない投資をするのは本末転倒だから、十分に気を付ける。)

なので、している事からは

・投資関係(実取引、考察だけでなく上と被るが本などもOK)

とする。

あとは今後書けることが増えたらその都度追加していく。

 

書く基準について

書く事柄についてはおおよそだが決まった。次はある程度基準を決める。

なぜ基準を決めるのかといえば

1.決めないとたぶん、ぐだぐだになる(自分の性格からして)

2.あらかじめ、かなーり緩めに基準を決めておく事で楽にできる(…と思う)

からである。

 

基準その1

前の事柄と被ってもいい

例えば読書を書くと決めた水曜日だとして木曜日はIT関係について書こうと決めていたとしてもITにちょっとでも触れていてどう見ても読書がメインじゃね?となってOKとする。

 

基準その2

毎日は書かない、毎日必ず書くと決めたら自分の性格からしておそらく数日間は書き続けると思う。だがもし忙しかったり、風邪を引いたりして1日空くと危うくなり、2日空くと90%以上の確率で止めてしまうと思うので必ず毎日書くという基準は絶対にしない。(仕事がら夜勤や出張で家に帰れないこともあるので、どうやっても無理)

取りあえずのところはこの2つを基準とする。またいい基準や必要なことが出てきたらその際に追加していこうと思う。

 

何をいつかくか

最後になるが何時、何を書くのか決めておく。

 1.投資

まず、投資についてから決める。投資は土日祝日は開いてないのでその日なら結構余裕があるので週間結果などが書きやすいと思うので。

土日と祝日は主に投資関係について書くとする。

 2.ITと本

IT関係と本についてだがこれは特にどちらでも構わないので、もうこの並びで週の頭(月曜から水曜あたり)がIT関係について書き週の後ろ(水曜から金曜あたり)は本について書く。

 

 

なんだか、すでにぐだぐだのような気がする。