自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

hatenaブログを独自ドメインに変更してみた

前回、独自ドメインを取得したとBlogを書いたがそこで力尽き寝てしまったので今日ブログのURLを独自ドメインに変更してみた。 その際に少し躓いたところがあったのでその備忘録

独自ドメインへの変更

独自ドメインへの変更は簡単で「設定」から「詳細設定」へ行き、「独自ドメイン」に自分の取得したドメインを入力すれば良いだけだ。

f:id:nisiki_satika:20160803121724p:plain

サブドメイン

しかし、ここで問題が発生する。ドメインの入力欄の下にもあるが独自ドメインの設定方法を見てみると以下のように書いてある。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

はてなブログでは、サブドメインを使用しないexample.comでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります*1。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogやwwwなど)を付加してください。

当初は取得したドメインをここに入力して終わりだと思っていたのだが、どうやらサブドメインを作成し、ここに設定しなければならないらしい。

サブドメイン

サブドメインとは自分が持っているドメインの前に付いている前にある部分のことである。

私は「jibunkijyun.net」という独自ドメインを持っているので

ドメインが:http://jibunkijyun.netになり

サブドメインが:http://xxxx.jibunkijyun.netのxxx部分が独自ドメインとなる

※ちなみにルートドメインには何も設定してないのでアクセスしても何も無い

正確に言えばURLでの最後の「.com」や「.net」、「.jp」の箇所がトップレベルドメインと呼ばれ 私のjibunkijyunという部分は「.net」ドメインサブドメインということになる。

なお、「/」で区切られいるところはディレクトリと呼ばれる。

ムームードメインサブドメインの設定

ここがやや苦労したところなのだが、ムームードメインサブドメインを設定する方法を記載してく。

①まずムームードメインのサイトに行きログインする。

https://muumuu-domain.com/

※もし画面がドメインの取得ページであれば右上の歯車から「コントロールパネル」を選択する。

②管理画面の右側の「ドメイン管理」から「ムームーDNS」を選択する。

f:id:nisiki_satika:20160803124728p:plain

③続いて「カスタム設定」を行う

f:id:nisiki_satika:20160803124942p:plain

④「設定2」のところでサブドメイン名を自分の作成したいドメインにし、種別と「CNAME」にする。 内容をhatenablog.comにして下の「セットアップ情報変更」から反映させる。

f:id:nisiki_satika:20160803130359p:plain

f:id:nisiki_satika:20160803130309p:plain

⑤最後に、はてなブログの設定を先ほどのサブドメインを含めた独自ドメインに変更する。

f:id:nisiki_satika:20160803130515p:plain