自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

ジョギングをやってみて思ったこと

やりたいことリストに「痩せる」と「マッチョになる」と入れたので運動がてらジョギングをしてみたのだがその際に思ったことがいくつかあったのでその記録。

 走った距離

走った距離は僅かではあるが5Km程度にした。 いきなり長距離を走っても辛くておそらく続かなくなってしまうと思うので、今日は短めにした。

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約5Kmを30分かけて走っているので、画像にもある通り1Kmあたり約6分半である。 これはとても遅いと思うので今後はこの記録を最低として短くしていこうと思う。

 思ったこと

 ①スマホが邪魔くさい

スマホがとてつもなく邪魔くさかった。 走るので服装がジャージになるのでポケットに入れておくと落としてしまいそうだし、ポケットの中で大きく揺れ動くので手に持って走らざる負えなかった。

 ②信号がとてもうざい

これはルート選びが悪かったと思う。 走るルートはここを利用して予め調べたのだが、

www.mapion.co.jp

特に気にせず家の周りを適当に決めたところ何回か大通りに出ることがあった。 そのため信号機が設置されていることが多く何回か止まらざる負えなかった。 酷いときには赤なので止まる→青で再スタート→次の信号で再度停まるを繰り返すハメになったところもある。

だが、これは単に大通りを外せばよいわけではない。

 ③なんにも見えない

反対に自宅周辺では信号機がほとんど無く止まることは無かったのだか反対に街頭が全くなく足元が一切見えずところによっては陥没した道や木の根っこで膨らんでいる歩道もあり 躓きそうになったところがいくつかあった。

先程のスマホでさえ走るのに邪魔なので懐中電灯などを持って走るのは絶対に嫌である。

そのため大通りを通らないかつ街頭が必要ない時間帯に走る必要があるのかもしれない。

 ④車がメッチャ危ない

夜の時間帯で普段はあまり人が通らないせいか、車が通りから出てくる際に一時停止のラインが有りながら、しない事が何回かあり危なかった。 これは事故を起こしてからでは遅いのでキチンと車が来ていないか確認してから通った方が良いと思う。

 対策と今後

①のスマホに関してはスポーツショップなどでランニングの際にかさばらない小さなカバン(?)かウエストポーチがあるらしいのでそれを明日にでも買って来ようと思う。

②と③に関しては走っている最中に止まるのはとても辛いので、出来れば走り続けられるコースがいい。それでかつ走っていても足元などが見える時間帯になるので早朝か日没前にしたほうがいいのかもしれない。

④に関してはまず当たり前として自分は決して飛び出ないことが前提であるが、こちらとしてはそれ以外に対策はあまり浮かばない

その他としてはせっかく始めたので今後も続けていきたいのでとりあえず今回のペースを下回らず1週間連続で続けたいと思う。