自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

宮島へ紅葉を見に行ってきた

せっかくカメラの趣味を始めたのだから紅葉が撮りたいと思い宮島へ紅葉を取りに行ってきたのだが忙しく全然ブログに書けなかったので今更ながら記述しようと思う。

宮島

宮島は広島県にある島の一つで日本三景にもなっている絶好の観光名所である。 紅葉の観光地といえば様々な有名スポットがあるが宮島もとても有名な観光地の1つである。

恥ずかしながら宮島の通称でもある安芸の宮島だが今まで秋の宮島と勘違をしていた。

だって紅葉で有名なんだもん…

ルート

宮島へはとりあえずJRで広島駅に行きそこから乗り換えて宮島口まで向かった。

そこからはフェリーが出ているので乗り換えて到着である。

f:id:nisiki_satika:20161226030953p:plain

f:id:nisiki_satika:20161226031102j:plain

JR宮島口からフェリーが乗り場までは徒歩で10分もかからなかったと思う。

f:id:nisiki_satika:20161226031220j:plain

フェリーで宮島

フェリーに乗って宮島へ行くのだがこれも思ったよりも早く着いたと思う。(前過ぎてあまり正確に覚えていなのだが多分10分程度だったと思う)

フェリーに乗っていると段々と宮島が見えてくる。 f:id:nisiki_satika:20161226031525j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226031530j:plain

厳島神社と思われる鳥居が見えるが山全体を見てもとても綺麗で広角レンズが欲しくなる風景だった。

宮島へ

宮島へ着くといたる観光地にある歓迎の謎のオブジェが建っており少し歩くると案内の看板があった。

f:id:nisiki_satika:20161226031827j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226031948j:plain

看板には紅葉谷まで1kmとあるがむしろそこからが長い道のりなわけだが、どうやらロープウェイがあるらしいので実際には然程長い距離を登山しなくても大丈夫らしい。 宮島には厳島神社もあるのだが、行った時間が遅かったのもあって見ることができなかった…

また宮島ではしゃもじが有名らしくメチャクチャデカイしゃもじがあったのだがこれはどんなサイズの樹木を使ったのだろうか。

f:id:nisiki_satika:20161226032409j:plain

厳島神社の鳥居

少し道なりに歩くと有名な厳島神社の鳥居が見えてくる。やはり神社なだけあり様々なところに石灯籠が建っているのでそれを入れて撮ってみた。

f:id:nisiki_satika:20161226032754j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226032758j:plain

紅葉前に

紅葉を見る前にいろいろなお店などがあったので草餅を買って食べたのだが、白とよもぎの2種類でタレも味噌とあんこの2つだったのだが何故か私はよもぎに味噌を選んでしまった。 けっして不味くはなく美味しかったのだが味噌にするなら白に、よもぎならあんこにすればよかったと注文してから後悔した。

f:id:nisiki_satika:20161226033259j:plain

他には五重塔らしきものやよく分からないが古そうな建築物もあった。

f:id:nisiki_satika:20161226033432j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226033441j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226033447j:plain

紅葉

紅葉みに来たのだが時期が少し早かったのかいくらかまだ青い葉もあり後1週間でも遅らせればよかったかなと思えた。

f:id:nisiki_satika:20161226033917j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226033933j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226033947j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226034007j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226034033j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226034105j:plain

むろん綺麗に色づいていた紅葉もあった。

f:id:nisiki_satika:20161226034243j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226034258j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226034311j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226034331j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226034344j:plain

これらなんかはとても真っ赤に染まっていてお気に入りである。

f:id:nisiki_satika:20161226034352j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226034753j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226034804j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226034816j:plain

紅葉以外

紅葉以外にもいくつかお気に入りの風景を撮ることができた。

f:id:nisiki_satika:20161226034626j:plain f:id:nisiki_satika:20161226034635j:plain f:id:nisiki_satika:20161226034630j:plain

人力車も走っていて実際に乗れるみたいである。

f:id:nisiki_satika:20161226034639j:plain

その他、紅葉以外の自然

f:id:nisiki_satika:20161226035104j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226035118j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226035109j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226035125j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226035131j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226035137j:plain

宮島にいた生物

宮島といえば鹿であるがかなりの数がいた。ちなみに何か食べてると寄ってきて食われる可能性があり要注意である。(パンフレットの紙も食う)

f:id:nisiki_satika:20161226035548j:plain

何か食べてるのか口を動かしている鹿 f:id:nisiki_satika:20161226035601j:plain

危険なのか角を切られてしまった鹿 f:id:nisiki_satika:20161226035609j:plain

少し悲しげにも見える f:id:nisiki_satika:20161226035615j:plain

ゴミ箱を漁る鹿 f:id:nisiki_satika:20161226035554j:plain

鹿の生み出したゴミ f:id:nisiki_satika:20161226041110j:plain

鹿以外には鯉がところどころいた

鹿は観光客の食べ物を勝手に食べたり貰ったり(ちなみに1度でもあげると餌をくれる人認定されてずっと付きまとわれるので注意が必要。※追いかけられている人がいた)するが鯉はどの様に餌を得ているのだろうか? 私の記憶では売っていなかったと思う。

f:id:nisiki_satika:20161226035951j:plain

お気に入りの写真

何百枚と撮影したが私個人的にお気に入りの写真は以下の3枚である。

f:id:nisiki_satika:20161226040707j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226040719j:plain

f:id:nisiki_satika:20161226040713j:plain

何をしていたのかは知らないがおそらく、自撮りを使用とカメラを置いている人がいてその風景が妙にツボったので撮影した。 何だかよく言い表せないが自然の中にぽつんと置かれたカメラが何となく個人的にお気に入りである。