自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

クアッドディスプレイ(4画面)にしてみた

2年以上前にPCの画面を3枚にした感想を書いたが、それからようやく1枚追加し4画面環境を構築(途中?)することが出来たのでその感想

nisiki-satika.hatenablog.com

https://www.jibunkijyun.net/entry/2016/05/07/214723www.jibunkijyun.net

使用ディスプレイ

以前使用していたディスプレイは下記の3つだったのだが

  1. 三菱電機のRDT232WX
  2. IiyamaのPL2382H
  3. PHILIPSの234E

1つ目の三菱電機のRDT232WXが壊れてしまいAcerのK242HLを追加しており現在は以下の構成となっていた

  1. 三菱電機のRDT232WX
  2. IiyamaのPL2382H
  3. PHILIPSの234E
  4. AcerのK242HL

壊れてしまった三菱電機のRDT232WXは10年とまでは行かないものの、それに近い間使い続けていたので壊れたときにはそれ程のショックは無かったもの始めて買ったワイドディスプレイということもあってどうにか治らないかと思い現在も押し入れで保管中

さて今回追加したディスプレイはIO-DATAのLCD-MF275XPBRを中古で購入

初の27インチディスプレイということでどのくらいの大きさなのか想像出来なかったが(お店で見ると小さく見えるので)実際に並べて見るとめちゃくちゃデカい

f:id:nisiki_satika:20181202180757j:plain

ただ、写真で見てみるとディスプレイを斜めに配置しているせいか然程大きくは見えない…

使用感

デカイこれに尽きる。

ベゼルの関係もあるのだろうけど(正面においているPHILIPSがかなりベゼルが薄くて綺麗)このLCD-MF275XPBRは全体的にゴツゴツしている感じがしてそのためか実際以上に大きく感じるのかもしれない。

つぎにモニタアームを今回は購入していないので置き場がなく、しょうがないので一時的にPC本体の上に置いている。

そのせいもあって画面を見るときに結構右に首を動かさなくては行けないので物理的には近いものの、作業的には遠くにあるような感じがてし若干見づらい

また置き場が結構不安定なので近いうちにモニタアームを追加購入しなくてはならないが取り付けられる所が机にあまり残されていないので作業スペースがなくなってしまいそうである。

中古として

今回、始めて商品の実部を見ないでディスプレイの中古を買ってみたが画面に特に問題は感じなかった。

画面には…

液晶自体には全く問題はないものの周りのベゼルの部分には多少(というか結構)汚れがありその点が結構なマイナス…

f:id:nisiki_satika:20181202183137j:plain

f:id:nisiki_satika:20181202183148j:plain

f:id:nisiki_satika:20181202183201j:plain

f:id:nisiki_satika:20181202183215j:plain

このサイズで1万円で購入できているのでしかたがないものの残念感は拭えない

結論

・27インチのディスプレイは(自分には)デカくやや使いづらい (少なくともデカイメリットを享受出来ていない)

・中古として液晶は綺麗なものの一部が気になる

以上の点から今回のディスプレイ追加は微妙

その他に

ディスプレイの位置を動かす際にモニタアームを弄っていたら一部破損してしまった

f:id:nisiki_satika:20181202184256j:plain

f:id:nisiki_satika:20181202184311j:plain

いつかは壊れるので仕方が無いが、問題なのはプラスチックではなく金属製なのに手で折れてしまった…