自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

自宅のネット環境をIPv4からIPv6に変えたら爆速になった

新年あけましておめでとうございます

突然ですが自宅のネット環境が今まで遅かったのでIPv4からIPv6に変更してみました。 ちなみに利用しているプロバイダはソフトバンク光です。

ネット環境

最近では自宅に有線のインターネット回線を引いていない人が結構いるみたいですが私の勤めている業界がIT系なので自宅でもバンバン、インターネットを利用したいので昔から有線での利用が当然でした。 (意外なことにIT系に勤めているのに家にPCが無かったり、スマホを50G等のプランで契約している同僚が多々いるのでもしかしたら有線でのインターネットは時代遅れなのかもしれませんが…)

ソフトバンク光が遅い

以前はフレッツを利用していましたが数年前に引っ越しその際にキャッシュバックが一番高かったソフトバンク光を契約しました。

利用を開始した当初は有線であるのでPocket WiFiスマートフォンよりは早いだろうという認識で特にスピードチェックをしたことはありませんでした。

(むしろスマートフォンは時間帯や外での繋がりやすさや無料のWiFiを拾ったときなど、どのくらいのスピードがでるのか知りたくしょっちゅう計測していました。)

最初に「遅いなぁ」と思い始めたのは2年ほど前からで、夜間にネットをしていた時に大きめの画像を開こうとすると上の方からズッ…ズッ…っと昔のインターネットかの様な開き方をするのを見て「もしかして遅いのでは?」と思いスピードテストをしてみました。

f:id:nisiki_satika:20200102115800j:plain

上りは150Mbpsと申し分ないのですが、下りの方は14Mbpsと有線としてはやや遅い速度で、それでも利用に困ることは無い速度でした。

ただこれは上記の遅くなる時間帯での計測ではなく快適に利用できている時間帯に計測したものです。

f:id:nisiki_satika:20200102120059j:plain

こちらが遅い時間帯での速度です。

同じ計測サイトで無いので一概に比較するのはどうかとは思いますが、それでもあまりにひどい速度です。

上りですら3.85Mbpsスマートフォン以下の速度しか出ておらず下りに関しては0.38Mbpsと規制されているスマートフォン並みの速度でした。

プロバイダの変更を考えるも断られる

あまりにも遅いのでプロバイダの変更を考えていました。

ただ近々2年縛りの更新タイミングになるのでその時を待ってから乗り換えればわざわざ違約金を払わなくて済むのでしばらくは、この速度で我慢していました。

とくに遅くなるのは夜の21時から23時頃なので仕事の関係上、常にその時間帯でしか利用できないわけでは無いので然程不便でもなく耐えられるものでした。

そしてようやく更新月が来たので以前利用していたフレッツを提供している代理店へ電話をしてみたものの、まさかの返答でした。

ソフトバンク光が遅いのでフレッツに乗り換えたいとのことですが)「おそらく乗り換えられても速度は変わらないと思います。ですので当社として紹介できるものはありません。」

インターネット業者から断られるという、まさかの展開でした。

そして運(?)の悪い事に更新月は仕事が忙しかったり帰省などもも重なり、なかなか電話することが出来ず連絡がついた代理店も該当月の26日でしたので他に会社を探すことが出来ず、そのまま更新月が終了してしまいました。

IPv6にすると早くなる

他社のプロバイダからも断られるという想定外の事態に困っていたのですが色々と調べて見るとソフトバンク光はIPv4からIPv6へ変更すると劇的に早くなるとの情報がちらほらと散見されていました。

どの道、乗り換えられても速度が変わらないとのことなので月額費用が500円ほど増えるようですが、藁にもすがる思いで申し込んでみました。

f:id:nisiki_satika:20200102121855p:plain

f:id:nisiki_satika:20200102121858p:plain

大した差は無いですが契約サービスを〔IPv4 PPPoE〕から〔IPv6 IPoE + IPv4〕へ変更し「光BBユニット」というものをレンタルすることでIPv6が利用できるので契約しました。

契約サービス自体は変更しても料金は変わらないのですがIPv6で繋ぐためには光BBユニットが無いと接続できないようでこの機械のレンタル台が月額500円ほどかかります。

結果

結果は目を見張るものでした。

f:id:nisiki_satika:20200102122428j:plain

(何故か上りの速度は落ちましたが…)190Mbpsと問題ない速度が出るようになりました。

その後、契約変更後3ヶ月ほど経過してますが速度は落ちることなく利用できています。

もしソフトバンク光で遅いと感じるようであればIPv6に変更を検討してみるのはありだと思います。

参考にしたサイト

契約変更する際に参考にしたサイトです。

www.odorikoblog.net