自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

イオンの優待

イオンの株主優待によるキャッシュバックが来ました。

実際にはもっと前に来てましたがずっと放置してました。ようやく重い腰を上げて返金して貰おうと思いましたが職場に忘れてしまい今に至る状況です。

 

イオンの利用

私はイオンが生活圏内にないので使っていません。(まいばすけっとは近くにあるので若干利用しましたがコロナ禍で今はほとんど使っていません。)

この優待は親へ預けていてイオンで買い物をすることがあれば利用してもらっています。

今回はイオンの優待を貰って初めてのキャッシュバックなので今後も継続して優待を貰う価値があるのか判断しようと思っていました。

 

キャッシュバック額

本題のキャッシュバック額です。

去年9月〜本年2月までの半年間での利用金額は86,597円でした。(この内1万円ほどが私のまいばすけっとでの利用分です。)

保有数は100株だけなので返金率は3%でキャッシュバック額は2,607円でした。
f:id:nisiki_satika:20210505200709j:image


今後の優待

今後の優待継続についてですが現在検討中です。

現在の配当金は1株36円なので年間3,600円貰えます。(税引き前)

配当利回りは1.2%なのであまり高配当ではありません。ただ今後もこの金額がキャッシュバックされるのであれば配当金3,600円に2,600円×2で8,800円になり配当利回りは2.9%ととなり悪くはない水準です。

ただ今の株価は高値からの下げに転じているのですぐには買わない方がいいともいます。

とりあえず8月は再度優待は貰う予定で行こうと考えています。