自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

小型パソコンX300を購入しました。【Ryzen 7 PRO 4750G】

ここ最近、小型PCが欲しかったのでX300を購入しました。

動機

前に組んだPCがIntel Core i7-4770Kでそこそこ古かったので新しいパソコンが欲しくて、ずっと探していたのですが手頃なノートPCがなく、あったとしても値段の割にスペックが低くコスパの良い製品は納入に数週間から数か月と待つことになるのでいっそのこと自作することにしました。(ベアボーンですが。)

(本当はレノボのThinkCentre M75q Tiny Gen2が欲しかった…)

買った製品

最初気になったのはThinkCentre M75q Tiny Gen2だったのでRyzenが積めるPCということでASRockのX300を購入しました。

X300を選んだ理由は上にも書いた通りRyzenが積めること。そして様々なサイトなどを見ていると高評価が多く、デザインもシンプルでサイズがとても小さくコンパクトだったのでこちらに決めました。

ほかに購入した商品は以下の通りです。

パーツ 製品 価格
CPU Ryzen 7 PRO 4750G
バルク品のため単品購入不可
メモリ W4N3200CM8GBx2枚 ¥8,500
CPUクーラー NH-L9a-AM4 ¥6,000
SSD Crucial SSD P2 500GB ¥7,000
Wi-Fi INTEL Wi-Fi 6(GIG+) ¥3,500

SSDは買った後で知りましたがP2はQLCなのでWESTERN DIGITALのSN550にすればよかったと後悔しています。

CPUはバルク品のため単品での購入ができないのでX300と一緒に買うことになりました。

セット商品(AMD + ASRock) DeskMini X300 + Ryzen 7 PRO 4750G セット|TSUKUMO公式通販サイト

値段はX300Ryzen 7 PRO 4750G合わせて¥63,000ほどで、全パーツ合わせて¥88,000
ここに消費税を入れて10万円弱でした。

f:id:nisiki_satika:20210114191330j:plain

CPU

CPUはバルク品なので特にケースにも入っておらずそのままの状態です。付属品も特にありません。

f:id:nisiki_satika:20210114193828j:plain

f:id:nisiki_satika:20210114205127j:plain

X300

X300は外箱から小さくコンパクトです。

f:id:nisiki_satika:20210114191502j:plain

CPUと比較してもとても小さいです。

f:id:nisiki_satika:20210114191541j:plain

箱の中身は半分がPCで残りがACアダプターやケーブル類です。

f:id:nisiki_satika:20210114191639j:plain

f:id:nisiki_satika:20210114191710j:plain

ACアダプターが結構大きいといわれていますが自分はそれほど大きくは感じません。

f:id:nisiki_satika:20210114191934j:plain

本体とCPUのサイズ比較です。

f:id:nisiki_satika:20210114192039j:plain

f:id:nisiki_satika:20210114192043j:plain

入出力ポートは前面にマイクとヘットフォン、Type-AとCのUSBポートがあります。

f:id:nisiki_satika:20210114192448j:plain

※出したばかりで上下が分かっておらず逆さまです。

背面にはType-AのUSB3.2と2.0が1づつとHDMI、DisplayPort, D-Subが1つづつあります。

f:id:nisiki_satika:20210114192736j:plain

ケースからマザーボードを出すと以下のような感じです。

f:id:nisiki_satika:20210114192931j:plain

マザーボードの全景です。

f:id:nisiki_satika:20210114193024j:plain

メモリが2つ、M.2のSSDWi-Fiと一通りのスロットはあります。

マザーボードの背面にはもう1つM.2のスロットがありその他にもSATAのスロットが2つ付いており拡張性は高いと思います。(背面は取り忘れました。)

CPUの取り付けも特に難しいことはなくソケット横のバーを上げてCPUを挿すだけです。

f:id:nisiki_satika:20210114193533j:plain

f:id:nisiki_satika:20210114193601j:plain

f:id:nisiki_satika:20210114193608j:plain

何故 Ryzen 7を選んだか

今回Ryzen 7を選んだ理由はコア数が8コア16スレッドととてもロマンを感じたからです。

コスパを考えればRyzen 5や3でもよかったのですがどうせ買うならと、ちょっと奮発しました。

f:id:nisiki_satika:20210114194228p:plain

前に使用していたi7-4770Kが4コア8スレッドなので倍です。

ベンチマーク

せっかくなのでベンチマークを走らせてみました。

CINEBENCH R23(Multi)

f:id:nisiki_satika:20210114194620p:plain

マルチコアの性能は11941ptsと悪くないと思います。

動作周波数4.14GHz~Maxの4.4GHzでCPU温度は90℃くらいでした。(室温26.4℃)

f:id:nisiki_satika:20210114195110p:plain

f:id:nisiki_satika:20210114195117p:plain

CINEBENCH R23(Single)

シングルコア性能は1291ptsでした。

f:id:nisiki_satika:20210114195301p:plain

ゲーム性能

ファイナルファンタジー

FFは標準品質でも「重い」評価

f:id:nisiki_satika:20210114200923p:plain

低量品質で「普通」でした。

f:id:nisiki_satika:20210114200935p:plain

ドラゴンクエスト

DQは最高品質でも「すごく快適」でした。

f:id:nisiki_satika:20210114201113p:plain

ほかのベンチマークは走らせていないので分かりませんがGPUを積んでいないので高品質なゲームで遊ぶのは難しいかもしれません。

CrystalDiskMark

最後にCrystalDiskMarkを走らせてみました。

f:id:nisiki_satika:20210114201915p:plain

P2がQLCなので遅いのかもしれませんが体感としてはSATASSDと全く違いはありません。

気になるのは寿命が短いと言われていることですがSSDは出た当初から短いと言われ続けていますが、実際は結構持つので大丈夫だと思っています。

評価

今回買ったX300Ryzen 7 PROですが非常に満足しています。

以前はパソコンでゲームをしていましたが、今は全く遊んでおらず他に動画編集などをすることもなく、高性能なスペックは必要ないのですが今回は数年ぶりの久々の自作PC(ベアボーンですが)で、パーツ選びから組み立てと以前のワクワクが甦りとても楽しかったです。

これでまた数年間は戦えるのと思います。

※1点だけ気になる事項としてX300BIOSの関係上スリープが出来ません。しかしM.2であれば数秒で起動するので気になる事項ではありませんがそこが唯一惜しい点でした。