自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の売買履歴とポートフォリオ

今月の取引履歴と保有銘柄についてです。 売買回数20件 今月の取引回数を確認したところ売りと買いを合わせて20件行っていました。 ほとんどが買いですが中には長期保有の予定だったVGTやQQQを売却していたりと当初の方針とぶれが生じています。 特に無…

小型パソコンX300を購入しました。【Ryzen 7 PRO 4750G】

ここ最近、小型PCが欲しかったのでX300を購入しました。 動機 前に組んだPCがIntel Core i7-4770Kでそこそこ古かったので新しいパソコンが欲しくて、ずっと探していたのですが手頃なノートPCがなく、あったとしても値段の割にスペックが低くコスパの良い製品…

ICLN、QCLNの売却とVIG、VYMの買付

ポジポジ病をやめるどころか増々売買を増やしています。 売買銘柄6件 つい先日、購入したばかりのQCLNとICLNですが売買しました。 ぶれぶれです。 冷静に考えてみたところクリーン銘柄に興味がないのなら買う必要性はありません。 今、ESG投資はテーマ株な…

ICLNとQCLNの新規買付と三連休について

ポジポジ病をやめなければと言ってすぐに、またしても売買記録 売買銘柄2件 本日もアメリカETFを2件買付しました。 買い付けたのはICNLとQCLNの2つ もともとクリーン銘柄はあまり興味がなかったのですが、バイデン政権になり関連セクターが上昇するので今…

選挙と今後の株価と雑感

アメリカの上院選挙が終了しました。 私の予想に反して民主党が2議席獲得したみたいですね。 単なる当てずっぽうだったので私の勘はつくづく当てになりません。 一応ヘッジでプット買いをしてたのですが無駄になりました。(-7,792円) 株価 それよりも気にな…

QQQとVTIから配当金が来ました

大発会から数日ですが配当金が入ってきました。 配当金2件 今回入ってきた配当はQQQとVTIの2つです。 実際に買付したのも基準日も昨年ですが、実際に貰った日は今年に入ってからなので今年の配当としてカウントしようと思います。 保有数量はQQQが1口、VT…

VIGとVGT新規買付とアメリカ上院議会選挙について

超長期ぶりに売買記録 売買銘柄2件 本日はアメリカETFを2件買付しました。 買い付けたのはVGTとVIGの2つ この2つは少ないですが既にいくつか積み立てています。 特にVIGをメインに置いていこうかなと考えていて今後もどんどん買い増ししていく予定です。…

今年の抱負

一昨年からいろいろありましたが、昨年末にようやく一段落ついたので今年の目標や方針を決めてみようと思います。 私生活 私生活についてですが特段、悩みや改善したいことがありません。 細かいことや小さな悩みごとは多少なりともありますがその件について…