自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

ICLN、QCLNの売却とVIG、VYMの買付

ポジポジ病をやめるどころか増々売買を増やしています。

売買銘柄6件

つい先日、購入したばかりのQCLNとICLNですが売買しました。
ぶれぶれです。

冷静に考えてみたところクリーン銘柄に興味がないのなら買う必要性はありません。 今、ESG投資はテーマ株なのでたとえ興味がなくても上がるのであれば購入してもよいのですが買った数量がわずか1株では上がったところで数十円~数百円。 そんな微小な量を持ったところで自分のポートフォリオに何の影響も与えず無駄に監視銘柄増えるだけなので当初の方針であるVIGに資金を移しました。

あとここ数日CELHが上げ続けているのでこちらも買いなおしました。

f:id:nisiki_satika:20210112184902p:plain

個人的にはここ数日ずっと上げ調子が続いているので近い将来大きな下げが来るとは思っているのですがそれがいつになるのかが分かりません。(分かったら苦労しませんが…)

気になるのはアメリカ(とその周辺の国々)が非常に荒れており驚くようなことが毎日のように立て続けに起きています。それでも株価には大きなインパクトはなく下げても一時的な下落ですぐに持ち直してしまいます。 何がきっかけで下げに転じるのかは分かりませんが多分、保有株を捌きたい人達が捌き終えたら急落するんでしょう。

その時には拾える世にある程度の現金は用意しておかなければなりませんが株価を見るとつい買ってしまいます。

保有

今月はいろいろと売買しているので保有株がすぐに変動します。 やめよう、やめようと思いながらも株価を見ているとつい売買してしまいます。 とりあえず自己資金に対して過剰な買付をしているわけではないので良しと納得します。

今月買い付けた株と現在値です。

f:id:nisiki_satika:20210112191952p:plain

今後もVIG、VYMは買増ししていきたいと思います。