自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

VIGとVYMから配当金が来ました

今月は配当金がないままで終わるのかあったとしても来週以降かな?と思っていた矢先にVIGとVYMから配当金が入ってきました。
(金融機関にしては珍しく土曜日でも入金されました。)

今回の配当は主力ETFであるVIGとVYMの2つです。今年の目的は配当系の銘柄をメインに買っていくつもりだったのですが残念ながら個別株に目移りしてしまいあまり買い増しができていません。それでもポートフォリオの中ではVIGが一番大きい銘柄になります。

保有数はVIGが69株、VYMが22株です。

この2つは連続増配と高配当のETFなので配当金を目的として買うには向いているのではないかと考えています。配当金がメインであればVYMだけかSPYDの方が向いていると思いますが私は連続増配に魅力を感じているのでVIGをメイン置いています。
ただし連続増配が目的のため配当利回りだいぶ低く増配率はVYMやVTIにすら負けているので連続増配とは?といった感覚になっていますが今後も買い増しをしていきたいと思っています。

保有数は上記の通りですが一部(と言ってもVYMが3口だけ)がNISAになっているので配当金が通常よりも異なる金額になっています。

VIGの配当額は税引前で$0.5131の69株で$35.40
VYMの配当額はは税引前で$0.6564の19株で$12.47
合計$47.87です。

ここから税金が引かてNISAのVYM3株分の$1.78が追加され受領金額は$36.17になりました。

f:id:nisiki_satika:20210327111929p:plain

主軸のETFが2つなので月単位で受け取った額は今年一番になりました。

f:id:nisiki_satika:20210327112048p:plain

累積も着実に積みあがっています。

今後の方針

この2つのETFは今後も買い続けていこうと思っています。ただ個別株に目移りしてしまい年初の予定よりだいぶ少ない数しか買えていないので今後はしっかりと買いたいと考えています。 (考えているだけで実行に移さないと意味ないですが…)

またここ最近はハイテク系のQQQやVGTよりもこちらのETFの方が成績がよくインカムゲインだけでなくキャピタルゲインもそこそこ出ており今後も継続して保有を続いていきたいです。 (値を上げているのと円安も重なり買い増しのタイミングが図りづらいですが。)

今月中か来月の頭にはQQQとVGTの配当が入金される予定ですがほとんど持っていないため来月の配当金は下がると思います。