自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

VTIから配当金が来ました

今月も早速配当金が入って来ました。

前回VYMとVIGの配当金を受け取り次はVGTとQQQかな?と思っていましたが今回受け取ったのはVTIです。

VTIは1月にも配当金を受け取っていますが2口しか保有しておらず本当のことを言えば持っていたことを忘れていました。

今年の投資方針としては配当系ETFのVIGとVYMを買い進めサブのポートフォリオとしてハイテク系であるVGTとQQQを買っていく予定でした。

しかし配当系はキャピタルゲインが少なく一方でハイテク系はここ数年で異常とも言える上昇を続けており、ここ最近では金利上昇のためか調整をしているため当初の予定より購入量を減らしてその代わりとしてVTIとVOOを買う方針でした。

ただ毎回のことですが個別株に目移りしてしまいETFが全体的に買付できておらずVTIは上2口だけVOOに至っては1口も保有していません。

今後はきちんと買い増ししていきたいですがここ数日で為替が急激に動いており今の円安では簡単に買うことができず様子を見つづけています。

配当金額

配当額は税引前で$0.6716、保有数は2口なので合計$1.34、ここから税金が引かれ受領金額は$0.98です。

f:id:nisiki_satika:20210401201252p:plain

今回は少量かつ非主力のETFなので受領金はほとんどありません。月単位ではVGTとQQQが入ってくる予定なのでもう少し増えると思います。

f:id:nisiki_satika:20210401201411p:plain

累積も微増です。

今後の方針

VTIは買いたいとは思っています。ただ優先度的には配当系ETFのVIGとVYMになり、金額としてもVTI、VOOは高く仮にこの2つのETFを買うのであればVGTかQQQを買うと思うのでなかなか買い増しする機会がありません。

予定通り買うのであれば積立などを設定し自動買付を行うべきでしょうが私は面倒くさがりなので実行に移せていません。 とりあえず主力の配当系ETFをきちんと買えるようにしてから考えることにします。

近々VGTとQQQの配当が入金される予定ですがほとんど持っていないため同程度の配当金だと思います。