自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

TとVZから配当金が来ました

今月も早速ですが配当金が入ってきました。

今回入ってきた配当はAT&T(T)とベライゾン(VZ)の2つです。今年は配当系の銘柄をメインに買っていく予定でこの銘柄は去年から保有していました。

保有数はTが36株、VZが8株です。

この2つは高配当かつ連続増銘柄です。(ベライゾンは連続増配歴13年とアメリカ株としては短いですが十分かと思います。)

保有数も先月のQQQとVTIよりも多いので配当金額は$1.57から$17.07と大きく増加しました。

Tの配当額は税引前で$0.52の36株で$18.72
VZの配当額はは税引前で$0.6275の8株で$5.02
合計$23.74です。

ここから税金が引かれて受領金額は$17.07になりました。

f:id:nisiki_satika:20210203202208p:plain

先月よりも一気に増えたのでグラフも大きく増加しました。

f:id:nisiki_satika:20210203202259p:plain

今後の方針

現在の投資方針は主に配当系の銘柄買っていく予定ですので今後も買い続けていこうと思っていたのですがこの2つは既に売却しました

理由としては株価が上がらないことです。

配当系の銘柄なのでキャピタルゲインではなくインカムゲインを目指すべきなので株価はさほど重要視せずにむしろ今回の配当金で買い増しするのが正しいのかもしれませんが、ここ数ヶ月間はほかの銘柄は上昇を続ける中、この2つ(特にAT&T)は下げ続けています。

ただ下げるだけであれば買い増しして上がるのを待つのもありですが、

  1. この上昇相場で上がらない
  2. 配当性向が結構高い
  3. 増配がストップした

ということで今回はポートフォリオから外すことにしました。

VZは保有を続けても良いかもしれませんが、こちらもあまり株価が芳しくないので一緒に外しました。

個別銘柄で保有するなら業績のいいJNJあたりがいいのかもしれませんが、やはり個別株は難しいです。

今後はVTIかVOOあたりを買う予定でいるのでその中には組み込まれているのでそっちから間接的に保有していきたいと思います。