自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

エムスリー売却

先週金曜日にエムスリーを売却しました。

といってもLINE証券の単元未満株で保有数量は25株です。

元々どういった経緯で買ったのかを全く覚えておらず気が付いたら保有しており、そこそこ利益が出ているのに気が付いたのが昨年の6月頃

その後も買い増しを続け最終的には25株まで保有数が増えていました。

一番最初に買ったのがコロナで株価が大暴落をしていた昨年の2月の下旬だったので、その時に買った分は3千円を割っていました。

25株になったときは平均取得価格は5千円前後だったと思います。

売却した理由は2つ

1つ目はここ最近、下げ調子だったこと

一時期、株価が1万円を超えてその際にはダブルバガーを達成していたのですがその後はじりじりと下げ続けて気が付いた8千円台になってしまい決算は良かったものの下げトレンド変わったような気がしたので売却を決めました。ただ結構な利益が出ていたので売却せずずっと保有し続けていても良かったのですがもう1つの理由で売却しました。

2つ目の理由がイオンの株を買う必要があるためです。

昨年の8月にイオンの株を優待を取得するためだけに購入しています。

私は店舗が近くにないのでイオンで買い物をすることは少ないのですが家族カードを母に渡しており、買い物の際には利用してもらっています。

そのため今後も優待を継続するためにエムスリーを売却し資金に充てることにしました。

イオンの優待は昨年の8月が初めてで、この半年にどのくらい利用したのか聞いてみましたが「全く覚えていない」と言われてしまい何円くらいキャッシュバックされるのかは不明です。

とりあえず今回は優待を再度、貰ってキャッシュバックの金額によってはイオンはずっと保有し続けても問題ないのかそれとも辞めるべきなのか判断したいと思います。

ただ今までの経験上、優待目当てで買った取引はあまり良い結果を生まなかったことが大半なのでエムスリーを売却した事が裏目に出ないことを祈っています。

(すでに先週金曜日(それも売却したのは前場)からだいぶ上昇しているので嫌な予感がしますが…)