自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

イオン購入

先日売却したエムスリー25株の資金と+αでイオンを購入しました。

今月は土日の兼ね合いもあって、今月分のお給料を既に頂いておりますが本日(19日)の段階でほとんどなくなりました。想定外です。(マジで予想外です。支払いのぞいたら1万円切ってます…)

エムスリーの売却によっておよそ20万円程度の資金ができているので少しの追加で購入できる算段でした。

しかし実際に購入画面に行くと想定の3倍の金額が必要でした。

まぁ株価を見れば分かることなんですが現時点(2月19日)でのイオンの株価は3,535円です。

1単元の100株分購入するならば35万円以上必要です。ですのでエムスリーの売却資金の20万円を用意しても15万円足りないのは当然で小学生でも計算できるでしょう。

ではなぜ今月の資金が底をついたかといえば答えは簡単

私がアホなのとイオンの株価が上昇してるだけです。

私がアホなことは今までの投資方針からも分かることですが、まさか株価を確認していないとは自分でもびっくりするほどアホだと思います。

前回イオンの株を買ったときは(8月27日)は2,678円でしたので800円以上の値上がりです。

イオンは優待の時のみしか保有していなかったので株価を追っかけておらずここまで値上がりしているとは予想外でした。

そのため投資方針に迷いがでてきました。

当初の予定ではイオンは権利日まで保有し、権利落ち後は売却するつもりでした。

しかしイオンの株価がここまで上昇するとなると次の8月での優待時期にも上昇している可能性がありその時には今以上の資金が必要になります。

またイオンのチャートが綺麗なため今後も保有を続けても問題なさそうです。

一方、業績は売上高は微増であるものの営業利益や1株益は下がっています。また配当は維持していますが配当性向が100%を超えており若干不安です。※むしろなぜ上昇しているのか分かりませんでした。

株式市場全体が上昇傾向なので一緒に上昇していると思われるので全体と個別の両方の株価を見つつ場合によっては半分ほど(LINE証券で購入しているので単元でも売買可能なので状況次第で)資金を移すか決めたいと思います。