自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

売買記録_2018_10_01(+25,121円)

今日の株式の売買記録

利確銘柄1件

本日はサンバイオ(4592)を300株利確して+25,121円だった

昨日も書いたがサンバイオの建玉数が資産額に対して多すぎるので一部利確をした。

朝から人事に関するIRが出るなどして寄付きはやや高かったが、大きく上昇する材料では無かったためその後は下げ続け1日を通して静かな値動きだった。

今回のIRのサンバイオのアメリカ子会社のCEOに参天製薬の元米国子会社社長の辻村明広氏を抜擢する件は好材料だと思う。

ただ子会社とは言え米国でもサンバイオは非常に力を入れており、ほぼ主戦場とも言える地域になるのでこの人事の件はここ最近だけの話ではなく、かなり前より勧めていたのでは無いかと思う。
そのため今回のIR=SB623の結果が良いのが漏れ伝わったいるのでは?と言う予想はキーオープンが9月末なのでそれよりも前に話をしているだあろうと考えると、あまり根拠としては強くなく4,000円の壁を抜ける材料にはならなかった考える。

しかし、あまりにも結果が悪いようであれば今回の件を取り消すことは可能では無いのかとも考えられるので然程悪い結果がでないのでは?との期待もある。
(かなり悪い様に考えれば今回の結果が悪く次のビジネスを考えるために抜擢されたとも言えるがそれを言い出すと全て悪いように取れるので可能性は低いと思う。)

一方で他の銘柄は先週損切したオプティム(3694)が今日はS高になる程の上昇を見せた。以前に買建した理由が高値で買うのを躊躇するといつまでも買えないからと買建し、その後は下げだすので損切。そして後日S高となる値動きをされると…
よくあるパターンだがため息がでてくる。(泣)
今回の上昇理由が売建の踏み上げであるのなら一旦、落ち着く可能性があり、また売り禁になる可能性もあるのでタイミングが上手く行かない銘柄は何度やっても上手く行かないのしばらく様子を見る事とする。(それにしても非常に悔しい…)

また、最近買建したシェアリングテクノロジー(3989)と鎌倉新書(6184)はどちらも上昇してくれた。ただ鎌倉新書は場中に一旦、マイ転する等まだ荒い値動きだったのでもう少し落ち着いて欲しい。

保有銘柄全体としては寄付きこそ上げたが、その後は下げた銘柄がも多々あるが全体としは利確分を除き、前日比プラマイゼロ

明日の予定

明日は新規建の予定は今の所なし。

サンバイオはまだ建玉数が多いので今後、減らすのか要検討