自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

証券会社から追加入金の催促が来た

今もお疲れさまでした。

昨日のブログが今年最後かと思っていたのですが、もう1つ追加でブログを書くことにしました。

入金の催促

残念ながらサンバイオは関係ありません。

昨日は夜遅くまで起きていたため今日はゆっくりと寝ているつもりでしたが、朝8時頃にふと目が覚めて、時間の確認のためスマホを見ました。

そのまま2度寝をしようかと思っていたのですがメールを開くと証券会社からメールが来ていました。

最初は先物等のSPAN証拠金額の案内かと思ったのですが中身は

【重要】米国株式取引によって譲渡益税が発生したため入金が必要です

原因は米国株

要は米国で利益を出したことが原因でした。

ただ今年の年間損益はマイナスですし、そもそも口座の種別は特定口座です。

今まで何度か米国株で取引きしていましたがこの様なメールは初めてで最初はフィッシングメールか何かかと思いましたが、(メールのリンクからではなくお気に入りから)証券会社へアクセスすると預り金がマイナスになっていました。

結果として今までは円決済をしていたのをなぜか今回は外貨決済を選択してしまったため税金が払えないから円で払えよってことでした。

今回は然程大きな金額でないのでさっさと入金して終わらせましたが、これが大きな金額だったら面倒くさいと思いました。

外貨を円転させれば用意できますが、今回は決裁した米国株を半分ほど買い戻ししており場合によっては資金が足りなかったかもしれません。

要望

今回は偶々(?)少ない金額でしたので問題なかったですが大きな金額になったり時期や場合によっては足りない可能性もあります。

そもそも特定口座なので税金がかかると思わなかったですし、メールに気が付かなければ放置されていた可能性もあります。

※証券会社へアクセスしても特にお知らせはなかったです。

またマネーブリッジを設定していますが自動的に不足分の自動入金はなかったです。

要望として、わざわざ外貨を円転したり入金したりする手間やメールに気が付かず可能性もあるので外貨決済を選択の場合でも自動的に支払ってほしいと思います。
(せめて、ログインしたに「重要なお知らせ」には入れてほしいです。メールだけだと心許ないので)

最後に愚痴

今回決済した銘柄ですが、米国株のセルシウスホールディングス(CELH)です。

モンスターやレッドブルが好きなので同じか近いくらいまでは売れ行きが伸びるのでは?と思い買っていました。

保有数は然程、多くは無かったのですが20ドル程度で買い付けていたのでダブルバガーは達成していたのですがここ数日大きく値を下げていたので一旦、利確してしまいました。

その後はよくある売値が底値でズルズルと戻し、上昇していきました。
そして今日のアフターマーケットはとんでもないことになってます。

利確するのは半分程度にとどめておけばよかったです。
利益逃すし、税金で追加入金迫られるし、最悪の年末です。

来年こそは爆益の年でありますように。

それではよいお年をお迎えください。